カナダde FOOD ADVENTURE ⑨ Summerlicious 2023 編

こんにちは!

今年もやってきました!
Summerlicious(サマーリシャス)の時期が!!

Summerlicious は7月の初めから2週間ほどの夏の時期にトロントで毎年行われるフードフェスティバルで、様々なレストランが通常の価格よりも割安で料理を提供するイベントです♪

Summer(夏) + Delicious(美味しい) の造語だと思われます。

ちなみに冬にも Winterlicious(ウィンターリシャス)という名前のイベントが2月にあったりします😁

それではカナダde FOOD ADVENTURE Summerlicious 編、、
Let’s get started!

スタイリッシュな店頭

今回行ってきたのは STK Steakhouse というステーキハウスです♪

入って最初に見えるのはおしゃれなアート。

フロントデスクで予約の名前を伝えて中に入ると、、

すごく雰囲気が良い店内が!

早速席についてオーダーの準備をしましょう。
STK Steakhouse の 2023年 Summerlicious のメニューは次の通りです♪
(値段は $75 で税とチップは含まれていません。)

Appetizer(前菜)
 BURRATA
 heirloom tomatoes - olive tapenade - croutons

 TUNA TARTARE
 hass avocado - taro chips - soy-honey emulsion

 LIL’ BRGS
 wagyu beef - special sauce - sesame seed bun

Main Dish(メイン)
 CALIFORNIA STRIP 7oz
 confit fingerling - parmesan gremolata - chimichurri sauce

 MAPLE RUBBED SALMON
 pickled cherry tomatoes - piquillo broccolini - olive dressing

 WILD MUSHROOM RISOTTO
 pecorino - braised mushrooms - baby spinach - shaved black truffle

Dessert(デザート)
 BAKED APPLE CRUMBLE
 salted caramel ice cream

 CHEESECAKE
 raspberry coulis - berries

 CHOCOLATE CAKE
 chocolate ganache sauce

前菜、メイン、デザートそれぞれ3種類から1つ選ぶコースになっています。

僕が前菜に選んだのは… TUNA TARTARE(マグロのタルタル)!

アボカドの上にたっぷりのマグロとタロイモのチップ乗っています!
醤油とハチミツのフルーティーなソースとの相性が抜群でした!
今までに経験したことが無い組み合わせだったのでメニューを見た時にオーダーするかかなり迷いましたが、冒険してみて良かったです♪

ちなみにこの日一緒に同行していた人は和牛パティの LIL’ BRGS(リトルバーガー)をオーダーしていました。

こっちもおいしそうですね😍

さて、次はメイン!ステーキです🍴

外がカリカリ、中はちゃんとオーダー通りのミディアムレア!
完璧な焼き加減!…という写真を載せたかったのですが、お肉に夢中になりすぎて切った時の写真を撮るの完全に忘れてました。。不覚

一緒にパプリカのピクルスとチミチュリソース(ハーブやビネガー、オリーブオイルを混ぜ合わせたソース)、そしてジャガイモのコンフィが付いてきました😋

デザートはチーズケーキ!

最後まで大満足で楽しむことが出来ました♪

レストランの中はこんな感じです。

ここは落ち着いた雰囲気で店内もすごくキレイなのでデートにも良し、バーカウンターもあるので飲むだけでも良しのおすすめのレストランです!

以上です。

Summerlicious および Winterlicious は普段は手を出しにくい値段帯のレストランも安く料理が提供されている毎年恒例のイベントなので、これを機に知ってくれたら是非活用してみて下さいね♪

今回逃してしまった人は来年の Summerlicious / Winterlicious も開催されるはずなので参加してみて下さい!

それではまた次回の更新でお会いしましょう★

Take it easy 🙂

P.S. 次は Winterlicious! 何食べようか今から迷い中…